人気ブログランキング | 話題のタグを見る


A record for oneself


by peace39cool

カテゴリ

全体
MY LIFE
BARBER
FASHION
SURFING
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

///////Next st..
at 2017-07-05 18:32
/////// work /..
at 2017-04-22 12:16
/////// T2 ///..
at 2017-04-11 14:41
/////// LOSE /..
at 2017-04-06 22:12
/////// OFF LI..
at 2017-04-04 17:41

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ファッション

画像一覧

/////// Anti-ageing vol.6 ///////

今回はシャンプーの仕方について触れたいと思います。


常日頃どんなシャンプーをしていますか?
洗った気がしないと思い、ガシガシ擦っていませんか?

それ、今すぐ辞めましょうw

ぼくら男性はシャンプーは泡が地肌に届いていることが最も重要です。

ホコリやチリ、電解質的な汚れはお湯でしっかり流してあげれば取り除くことができます。

少し前に話題になった「湯シャン」
シャンプーで余分に取りきってしまう頭皮の脂を防ぐために、お湯でしっかり流しましょうって意味で流行りましたね。

しかし、頭皮の脂はシャンプーじゃないと落ちません。逆にガシガシしすぎると、頭皮を傷つけてしまい逆に余計に頭皮の脂を出したり、頭皮を傷つけてしまい炎症が起こりかねません。

ですが、お湯でしっかり流すと言う行為はとても重要です。
シャンプー前には、これでもかっ!と言うくらいしっかりシャワーで頭皮を流してあげましょう。

その際に、ただ流すだけではなくマッサージしながら汚れを流してあげましょう。
人の体もそうですが、硬くなった体は柔軟をしないと柔らかくなりません。

暖かいシャワーを当てながら、しっかり頭皮を柔らかくしてあげましょう。
そうすると硬くなった頭皮も徐々に柔らかくなり、毛穴の汚れも落ちやすく、毛穴が柔らかくなると汚れも溜まりにくくなります。

シャンプーも大切ですが、お湯でしっかり流すのも頭皮を綺麗にしてあげる大切な行為であると言うことを覚えておいて下さい。


しっかりお湯で流してあげたあとは、シャンプーをよく泡立てて、指の腹や指の頭を使い優しく汚れを取り除いてあげましょう。
/////// Anti-ageing vol.6 ///////_b0293234_16080829.jpg

イメージ的には、(掻く)と言うより(揉む)に近い感じで全体を柔らかくマッサージすることです。

ぼくはお客様をシャンプーするときに強さ加減をお聞きしません。
もっと強くして欲しいと言う方もいますが、頭皮を洗うというと言う点に関してはその必要がないからです。

気持ちいいシャンプー=力強いシャンプー
ではないと考えているからです。
返って頭皮を傷つけてしまっては逆効果だからです。
もし、強いシャンプーをしないと洗った気がしない、ガシガシ掻かないと洗った気がしないと言うパワーゲームの様なシャンプーをしてる方は、是非シャンプーの仕方を見直してみて下さい。

もしかしたら、頭皮が悲鳴をあげているかもしれません。


peace
by peace39cool | 2016-11-18 15:41 | BARBER